仕事と家庭を両立

育児、介護と仕事を両立していただくために法制度を遵守し、働きやすい環境を支援します。

短時間制度

子どもが 1 歳になるまでの勤務時間が 7.5 時間から 6 時間へ短縮されます。残業や夜間勤務の免除も可能です。

看護休暇

小学校就学前のお子さんがいる場合、けがや病気のため看護休暇を利用することができます。予防接種や定期検診などにも利用でき ます。

ステージ 産前休暇前
(出産前の出勤)
産前・産後 休暇 育児休暇 職場復帰
(~約 6 歳 まで)
勤怠の 取扱い 休暇・時間短縮 勤務・つわり休暇・夜勤
免除 ( 母子手帳の提示 )
産前・産後休暇 ( 産前 6 週・産後 8 週 ) 育児休暇 ( 出産から満1年 ) 看護休暇 時間短縮・時間外・夜勤 免除 ( 小学校入学まで )
手当等 出産一時金 ※健康保険より 出産手当金 休業開始前賃金の 67%が 支給されます。
※健康保険より
育児休業給付金 休業開始前賃金の 67% (6か月以降 50%) が支給 されます。※労働保険より 各種お祝い 家族の場合、扶養手当
支援
その他
定期的な連絡 復帰について 復帰場所や勤務形態などの考慮

出産・子育てインタビュー

2度この休暇を頂き、今年の10月に職場復帰をしました。限られた期間ですが子どもとしっかり向き合える良い時間でした。入職してからずっとフルタイムで働いているので、仕事と離れ心身ともにリフレッシュして過ごせました。公的な必要書類の手続き、申請なども総務の方が行ってくれて非常に助かりました。数か月遅れての入金ですが、収入が0でないことにとても助けられました。

妊娠中は身体に負担がかかる仕事を他の方が率先して行ってくれました。父親・母親の先輩も多く、理解やフォローもたくさんしてもらえました。私もこれからこの制度を利用する方に、積極的に協力したいと思っています。
復帰後は、「おかえり」「待ってましたよ」と温かく迎えてもらえてとても働きやすい職場です。

私は1度目の復帰の際に入所施設から通所施設へ異動をしました。月に4、5回あった夜勤がほぼなくなり、自宅からの距離も短くなったので育児と仕事の両立が上手く出来ています。
母親だから無理だろうではなく、研修にも参加させて頂き、スキルアップも目指しています。

また使わせて頂く予定は、今のところありませんが他の方にも是非お勧めしたいです。出産予定42日前まで仕事があるのでとても大変で不安もありますが、周りの方がとても協力的で温かいです!なにより、給付金を頂いた時は、頑張ってよかったなと心から思いました。
妊娠中にしっかり動いていたからか、子どもは2人ともスーパー安産でした。

あおぞら保育園

(内閣府主導の企業主導型保育事業)

平成会では職員が安心して長く働き続けることができる環境作りに力をいれています。
その一環として希望した職員が利用できる保育施設(あおぞら保育園)を2020年2月に開所いたしました。
本施設は平成会が設立、運営する企業所内保育施設で、出産後も保育所探しをすることなく、働き続けることができます。
また、設立、運用基準も認可型保育園と同等の基準を満たす保育園ですので、安心して子どもさんを預けてもらえます。