坪井 琳花

高校で福祉課程を取り、もっと福祉について深く知りたいという思いから社会福祉学部のある大学に進学しました。そして就職活動中、様々な福祉の仕事の見学会に参加しました。その中で平成会は一番明るく活気ある印象を受け、私もこの素敵な職場で働きたいと思ったのがきっかけです。

明るく笑顔の素敵な方ばかりで、笑いや冗談が飛び交う和気あいあいとした楽しい雰囲気の職場です。悩んだり困ったりしていても、自然に誰かが寄り添って一緒に悩み考えてくれる、とてもあたたかい職場でもあります。利用者様にとって常に一番の支援になるよう、チーム全体で日々切磋琢磨しています。

私は通所施設に勤務しており、生活支援員として食事や入浴などの支援を行ったり、利用者様の方々の身体機能維持を目的に散歩やストレッチを一緒に頑張っています。また活動の中には、季節ごとのイベントや毎月のクッキング・おでかけ、年一回の旅行等もあり、充実した生活を送れるような企画も取り入れています。皆さんが「ここに来るのが楽しい」と思って頂けるよう支援しています。

利用者様との関係を築いていく中で色々な感情を共有出来た時、新しい発見が出来た時です。美味しいご飯を食べて笑顔になられた時や作業に集中して取り組まれている時等、利用者様の色々な表情を間近で見られるのはこの仕事ならではだと思います。また利用者様の「出来る事」が増えたり、新たな強みを発見できた時の喜びを感じた時、この仕事を選んで良かったと思えます。

利用者様、保護者の方、他職員に「この人になら安心して任せられる」「この人が良い」と思ってもらえるような職員になりたいです。また、安心安全を提供できる安定感のある職員になるのが目標です。その為に国家資格の取得等の自己研鑽に励み、積極的に色々な経験を積んでスキルアップしていきたいと思います!

08:20
朝礼、清掃
09:00
利用者様の車での送迎、登所された利用者様のお迎え
10:00
朝の会、午前の活動支援(散歩、畑、花壇、ストレッチ等)
12:00
利用者様の食事介助
12:30
昼休憩
13:30
午後の活動支援(季節の飾り、五感、アルバム、紙すき等)
14:00
足浴
15:00
終わりの会、利用者様の車での送迎、お見送り
15:30
清掃、事務整理、ケース入力
17:00
帰宅
FINISH
img
img
img
img
img
img